人生万事塞翁が馬

私の夏は終了しました (FGO日記)

※敵バレ画像あります。ご注意ください。

(ご報告)
 アラフィフ引けませんでした。

 いいんだ……分かってたから……。
 しかし土方さんはカレスコという置き土産を残してくれたが、今回は手持ち呼符と石を全部突っ込んでも出るのは☆3鯖・礼装ばかり。1番ましだったのが「緑の破音」と「天使の詩」とか☆4礼装(なおあまり使わない)だったでしょうか。さすがアラフィフのSっぷりはパネェですわ。

※今回の成果
・固有結界凸
・若返りの霊薬凸
・天使の詩凸
・あとなんかマナプリいっぱい。

 ……(;´Д`)  
 それにしても、自分新宿鯖みんな結構好きなんですけど、ボブ以外誰も来やしない。(ボブも正確に言えば新宿鯖じゃないし……)
 アラフィフは無理でも、新宿アヴェとか新宿アサとか来ても良かったのよ!!

 一方その頃、鬼ヶ島ガチャはそこそこ好調でした。 
R_Hrbe0Ahk5sXCQ1498052011_1498052024.png

 団子礼装ゲット、ついでにエミヤオルタ2枚目も来た!!!(よっしゃ)
 エミヤオルタ2枚目はさんざん狙って空振りで、もうあきらめていたので嬉しかったですね。
 そしてレコードホルダーとガンドも凸。(あんまり使わないけど)

 さらにこの後、アラフィフチャレンジをしようとして間違って単発を引いてしまった時には忠犬待ったなしが出たので、今回はドロップ礼装が自前でそろうという贅沢な結果に。

 鬼ヶ島は2回目。初めての、前に挑戦したことがある復刻イベントです。
 前回は初めて1ヶ月半くらいで、戦力もぜんぜんそろってなくて、とにかく騎金時の正式加入と再臨素材だけなんとかしよう! と思って参加していたのを覚えていますね。
 当時の最高戦力が、ダビデ lv50 くらいと黒髭 lv50 くらいで、術が相手の時は小次郎 lv50 くらいも使っていたという……よくそれで騎金時取れたな?!( ゚Д゚) と振り返ってみて自分で驚く状況で……
 とにかくひたすら黒髭で回復して、ダビデで宝具避けて、15ターン耐久を目指す。そんな昨年の自分でございました。

 しかし今年は違うはず! 騎金時も(それなりに)育っているし! 凸湯治もあるし相撲(未凸1枚)もある!
 行くぜ鬼級!!

→全滅しかけました。あれれーおかしいぞー??

 去年も確か(あの戦力で)超級を回っていた気がするのですが気のせいだったか?
 とりあえず戦力不足だったようです…… しばらく地道に超級を回りました……

7NiewyJbjr70tXx1498052686_1498052701.png
 緑鬼では苦戦しましたが、青鬼相手なら今年はエウリュアレがいるぜ!
 ダメージを出しまくって爽快☆ 活躍してくれたお礼に「女神の気まぐれ」を上げスキルをオール6に。

 そして去年は寝ていて起きたら終わっていた赤鬼レイド…… 今年はちゃんと倒せました。羅生門と同じくパトラさんでどっかんどっかん。やってるうちに2枚目湯治凸+相撲も凸できてちょっと楽に。
 最終戦はバサカ相手なのでどうしても苦戦しましたが(;´Д`) 思い切って騎金時の動物会話を lv6 → lv8 まで上げて少し安定。(10まで上げる気で始めたが、いざというところで蹄鉄と角の在庫にちょっと怖気づいてしまった) この辺りから鬼級周回できるようになりました。

Zjd2TOjDbKNSQOh1498053167_1498053186.png
 念願の騎金時宝具5達成ーーーーーー!!! 1年ぶり!!
(去年は効率の良いフリクエを回るのが不可能だったため宝具2で断念した)
 現在もフォウくんをちょこちょこ食べさせてちょっとずつ強化中。そして鬼級周回がずいぶん楽になりました。

 そういえば去年はとても周回無理と思ったフリクエですが、
luvgUrRgqTniQBV1498054031_1498054044.png
 礼装効果(フレさんと合わせて凸湯治×3)もあるのでしょうが、どこへ行っても茨木ちゃんでほぼノーストレスで終わるのですっごい楽です。
 未だかつてこんなにも楽な周回があったろうか……( ;∀;) 
(しかし素材回収は結構キビシイ)


 チャレクエ。
3hXg6FRsDYpyQlr1498054301_1498054312.png
 そういえばこのイベでフレさんからお借りするサポ鯖は孔明固定です。
 マーリンだと、15ターンという制限の中でたくさんの鯖を倒すのにはちょっと回りだすのに時間がかかる気がして。
 孔明と戦闘服の相性がすごく良い。……うちの自前孔明さんも早く育てないとな。でもその前に玉藻がまだレベル上げも終わってないしな。

ccGH_9bc1z_YsJp1498057781_1498057795.png
 頂上辺りからずっと、アルトリアサンタでお供を一掃、その後騎金時でゆっくりボスを削るという戦法できました。
 特攻じゃないのに金時と同じくらい働いてくれているアルトリアサンタ。NP効率いいし使いやすいです。

 cqaSrjVnH9DAThF1498058146_1498058161.png
 しかしここで問題が。
 アルトリアサンタの活躍で、2wave の1本目のゲージまでは楽に削れるのですが。
 その後の頼光さんの宝具を乗り切れず、どうやっても誰一人落とせないまま敗北してしまう……

 かといって1wave をサンタの宝具なしで乗り切り2wave で2回宝具を撃とうとすると、そもそも1wave を乗り切れず前衛がぼろぼろ落ちて行ってしまう……
 これがもう、何回試してもダメで。
 ええー全然難しい、何で? (;´Д`) となっていたのですが。
 5回目くらいのチャレンジでふと気付きました。チャレクエだから15ターン制限ないんじゃん……

6GIuylqoITqapWQ1498058444_1498058465.png
 ということでサポをマーリンにお願いしました。(後衛メンバーもちょっといじった)
 その結果、

EjRku2BKNZ8vghA1498058537_1498058547.png
 割とあっさりここまでたどり着くことが可能に。(早く気づけ)
 この後で事故って騎金時が落ち、最後エミヤオルタと茨木ちゃんだけになってしまいましたが何とかノー令呪でクリア。

1WgpU58lCzSqM6Y1498058696_1498058705.png
 クリア画面をスクショし忘れましたので、ドロップアイテムをお楽しみください。ホムベビ4個を見るだけで癒されますよね……(ホムベビ難民)

 そういえば羅生門・鬼ヶ島で交換アイテムを厳選するために、攻略サイトを参照してスキル上げのアイテム必要数一覧を作ってみたのですが。
 何と手持ち鯖で勲章を使うのがブレエリちゃんだけだということが判明しました(-_-;)
 あとアラフィフが引けなかった今、髄液を使う鯖がもう誰一人いないとか。
 牙はほとんどエリちゃんS 専用素材になっているので、エリちゃんのスキル上げをする時じゃなければ頑張って集めなくていいやとか。
 多くの方が欲しがる素材がうちでは要らないという何か微妙にガッカリする事実がいろいろ判明しまして( ;∀;)

 だよね……円卓ベディさんしかいないし……。新宿鯖も土方さんもいないし……。
 地道に骨と塵と証を集めます……。

VPgDH3mxvwkBoj91498059176_1498059183.png
 交換種火で BB のレベル上げ終了。あとレベル上げ出来てないエクストラクラスはメルトだけになりました。
 ……ですがCCC組はスキル石の関係で全然スキル上げが出来ていないし、出来るのは結構先になりそうなのですよね。
 まあレベルだけでも上げてあれば多少は使えますけれども。
 せめて4までは上げてしまいたいなあ(>_<)


 最後に。礼装のレベル上げをしていたら、なんかいいことありそうなスクショ(個人的に)が撮れたので貼っておきます。
Zo7NFPFmhfpSuFd1498059387_1498059393.png
 
 次はいいことありますように!(*´▽`*)


PageTop

羅生門初体験 (FGO日記)

 プチお久しぶりです。6月上旬に大風邪をひいてしまい、熱を出して寝込んだりしているうちにすっかり更新が空いてしまいました……。げほげほ咳き込みながら茨木ちゃんを殴り続けていましたが、微熱が続いて頭痛のする状態で羅生門をやっていて気が付いたことがあります。

 このゲームまぶしい。

 よく考えてみたら光ビカビカ光ってますもん…… 昔のポケモンアニメとかの比じゃないですよ。
 頭痛が増したので出来るだけ画面を見ないようにして戦闘をしていましたが、目にも悪そうなのでそれ以来宝具演出とかの時はなるべく画面から目を離すことにしました(^-^;
 ゲームは一日一時間じゃないですが、ほどほどに付き合うのも大事ですね。

 それはともかく。
 恒例のメンテ明け後イベガチャ。(礼装狙い)
Jvasv4_h0SvWqkR1497854281_1497854295.png

 あかんかったです(;´Д`)
 礼装狙いなのに、落ちたのが勧進帳1枚…… これは本能寺の時を激しく思い起こさせる惨状。

 しかし幸い、去年の私がガチャだけは引いていたっぽく(イベには参加条件を満たせず不参加でしたが)勧進帳1枚と恋談1枚を既に所持していたし、クエスト報酬にも勧進帳1枚あったから何とかこれで乗り切ろうと決意する。

 →そして「大成功2倍キャンペーンでレベルマ鯖も増えたし頑張れるよね!」と鬼殺し級に挑戦
 →あっという間に全滅

 ダメじゃん。ていうかダメージ礼装いっぱいつけて攻撃力をインフレさせないといけないイベントだったのか。
 やらい級でもダメダメだったので、あきらめておとなしくあそび級から周回して地道にゴールデン礼装と遮那王礼装を集めました。
 この時点で全交換は諦めです。最低限必要なモノだけ取れればいいや……と下方修正。

 ちなみにこのイベント、ゴールデンと遮那王両方イベ報酬だったのですね。何でか遮那王はガチャ礼装だと思い込んでいましたよ。どちらもイラスト好きなので良かったですが。

 ある程度礼装集まったところでやらい急に行けるようになったので、後はひたすらやらい級を回ってました。
 活躍した鯖。
I6a3V_pBKZbtMX71497855598_1497855609.png
 魔性特攻ラーマ。うちのは宝具1なのでいろいろ限界がありましたが。
 それを思うと悪特攻宝具4の槍ヴラドさんの方がダメージ出していたかなあ。
 しかしどちらもスキル上げが間に合っていないので結局限界が orz

KqSYzaHlHxJyEpV1497855886_1497855894.png
 火力低めですが連射できるクロ、今回も活躍。剣腕の日はたいへん重宝いたしました。

p4iu_lbcYvpGSJk1497856882_1497856898.png border=
 そして最も感動させてくれたのが大成功2倍キャンペーンで最終再臨させたパトラさん。
 騎腕の日に使ってみたのですが、宝具一発で腕を一掃し茨木ちゃんの体力もごそっと削るその底力に圧倒されました。
 ☆5全体宝具強い……!! (注:今まで育てた☆5鯖は婦長のみ)

 感動したのでそのまま最後までパトラさんにアタッカー務めていただきました。
 いや本当のMVPは出ずっぱりだったマシュとフレマーリンだったんでしょうけれど。

 しかし結局殺し級に挑戦する気にはならずチャレクエもスルーしようかと思ったのですが、ドロップ報酬がすごくいいらしいと聞いたので完全アイテム目当てで一回チャレンジ。
 令呪三画切った上に石も一個使うという完全にやる気のない態度でしたがとりあえずクリアしました(^-^;

 茨木ちゃんと戦うのは大変でしたが、QPも素材も美味しかったので大変ありがたかったです。
 なぜかフレポで勧進帳が2回落ちて凸出来たし。(イベ☆3礼装を凸するのは狙っていったバレンタイン慎二礼装以来)

 ところで、そのたっぷり稼いだQPですが。
 MZkeEqW3sTO95Jo1497857739_1497857750.png
 マシュの決意の盾を lv7 → lv10 にしてスキルマし、

8_WGvrXC8nHfvmC1497857831_1497857840.png
 婦長の看護を lv8 → lv10 に、人体理解を lv6 → lv8 に上げたら全部吹き飛んだところかイベ前よりマイナスになったんですが。
 これが世に言うQP問題か…… なにこれ、真顔になったよ。

 ということでスキル上げ頑張るのはもう☆5だけでいいかなと思ってしまった自分でした。
 ☆4以下はまあ、イベとかですごく使うとかそういう時に上げれば基本 lv4 でもいいや…… どうせ秘石もないし……


 あと、前回も書いた大成功2倍キャンペーンの成果の続き。2週間とにかくレベル上げしまくりました。
RVpw1CKs7VsnBTk1497858291_1497858298.png
 リップレベルマ。

CeenqSUxrsPycbV1497858398_1497858405.png
 ベディさんレベルマ。

anhOaxgztsT6X311497858568_1497858578.png
 騎マルタさんレベルマ。

WQaDhroGArLptZh1497858673_1497858682.png
 エミヤオルタレベルマ。

lf12WwLK_Lj7nN11497858786_1497858797.png
 狂ランスレベルマ。

 前記事で紹介したアンリ・ラーマ・エレナを加えると期間内に8体レベルマ出来ましたので、なかなか充実した時間でございました。レベル上げ途中の鯖が大量にとっ散らかっていた状態がスッキリして良かった。(追記:槍ヴラドさんもレベルマしたの忘れてた;; なので9体でしたね。ずいぶんたくさん上げたもんでした)

 他にもパトラさん lv89 、BB lv78 、ブーディカ lv69 とあと一息のところまで上がっている鯖がおりますし、ノッブと呂布も最終再臨を済ませましたので鬼ヶ島終わったらまたレベル上げ頑張るんだ!!

 t7TyQWsGvDE_Cb_1497859174_1497859183.png
 呂布の第三スキルも解放したし、

QKMUquwPiYrR3q61497859246_1497859255.png
 ヘクトールの幕間からの宝具強化も終了。ヘクトールもあとちょっとで最終再臨……頑張れ自分。


 おまけ。某鯖の強化クエをやっていたら、
vmRVAqpB5iWaNSe1497859415_1497859426.png
 アラフィフが出てきて、「いいな~やっぱり欲しかったな~復刻来たら頑張りたいな~」と思っていたら直後の新宿鯖復刻。

 速攻貯めた石で十連を回し、羅生門・鬼ヶ島で手に入った呼符を全部突っ込み、月替わりのマナプリ交換の呼符も全部突っ込んで回しまくっておりますが……

 未だに来ません(-_-;)

 後はもう復活大鬼の呼符を最終日に突っ込むしかない……。
 自分を信じるんだ! きっと引けると! 私の手に光よ宿れ!!!

 それでは鬼ヶ島感想はまた後日。


PageTop

羅生門を待ちながら (FGO日記)

 羅生門が復刻ですね。
 しかし個人的に、まだ期間が残っている大成功2倍での育成も頑張りたいのですが……BP制とのことなので両立できるかな?

 自分は去年のゼロイベ終了間近に始めた勢(それまでガラケーだったが、先代が使えなくなったためスマホに機種変)で、前回の羅生門の時は参加資格がありませんでした。(確か三章で詰まってレベル上げしてた記憶)
 なので初羅生門! 
 悪評高い? イベントですがマーリンいれば楽勝説もあるので頑張ってみたいと思います。
(自前マーリンいないけど)

 現在の育成状況。
uwBAw09hkONevmv1496213095_1496213104.png
 エレナレベルマ。
 3月末には最終再臨していたのに、ここまでの道が長かった……

yWCfnx3kP6tycyX1496213043_1496213052.png
 スクショ撮り忘れましたが、槍ヴラドさんもレベルマ。

 他にマルタさん、狂ランス、エミヤオルタ、ブーディカさんが最終再臨しており良い調子です。
 マルタさんは期間内にレベルマいけそうですが、エミヤオルタにさっぱり大成功が乗らず(^-^; レベル上げが進みません……
 ひとりだけ「何で??」っていうくらい大成功しない。
 キャンペーン対象外なのではないかと疑うレベル(笑)


 ハントクエですが……
 初日、二日目は調子良かったのですが。三日目、牙+心臓……
 その二つは……うちのカルデアでだだ余りなんだ……(-_-;)
 いや、スキル上げを進めて行けば余らないのでしょうが、現状秘石でストップかかってしまって牙や心臓を使うところまで行けないレベルなので、イベントのたびにたまる一方なのです。牙は250くらいあるし、心臓も70以上。
 とりあえずマナプリ回収だけして、その日はおとなしく強化クエを消化していました。

 そして日曜日は種・産毛。種は欲しいが何故か産毛の方ばかり落ちて種が落ちないうちのカルデア。産毛も余ってるのでやめて強化クエを消化しました。
 月曜日スカラベ・髄液。髄液はエミヤオルタが最終再臨で30個持って行くことが分かっていたので、少しばかり走って補充しておきました。終わってから思ったんだけど、スカラベもパトラさんが使うからもう少し走っても良かったな。
 最終日の胆石・毒針、これも今のところ使う予定がない素材だったのですが、二日目以来種火が美味しかったのでとりあえず走って落ちた種火で槍ヴラドさんをレベルマさせた。まあ毒針はそのうち誰かが使うだろう。

 ということで、終わってみるとそれなり……だった気がします。
 クラス混合になると途端に種火がマズくなるので、出来ればやはり一種類のクエがいいなあ。種なんか、種単独だったらもっと林檎食べて回したのですが。


 強化クエはここぞとばかりにやりまくりました! 強化クエは地味にAP食ってきついので、半減の時に出来るだけ消化しておかないと。
lBwy3McN_IwXGfx1496213864_1496213872.png
 結構放置してあったブーディカさん1。やっと第三スキルが手に入った。

q6XfEmlHFomHCPp1496213978_1496213987.png
 ビリーくん。強化後宝具、ちょっと使ってみたけどまだ違いがよく分からない……。

CruiA1BQy1vPyus1496214092_1496214100.png
 サンソン。まだ使ってない。クエで地味にホムベビが落ちたのが嬉しかった。

Rc0lflkujnbajc_1496214228_1496214235.png
 ここで狂ランスを最終再臨出来たため、早速強化クエをやって第三スキルを手に入れる。
 しかし何でスキル強化は五戦しなきゃいけないんだ……。宝具強化が三戦で楽だっただけに、五回戦闘するのが面倒だったです(^-^;

jZHtPaFxmatQL591496214399_1496214407.png
 ブーディカに始まりブーディカに終わる。こちらもまだ使ってみていません。
 というかブーディカ、マルタさん終わったらレベルマしちゃうかあ。最終再臨絵がすごく可愛かったし。 
 
 
 おまけ。女神ガチャは単独ピックアップの日だけ呼符チャレンジしてみましたが。
jgnenI04gZyihdr1496214586_1496214593.png
 結果:舞弥礼装が限凸した。
 うちのカルデアでは舞弥は女神だったらしいです。

 何だかバナー工房さんにうまくつながらなくなったので、本日はここまで。
 


PageTop

大成功2倍万歳 (FGO日記)

 こんにちは。無事伝承も取ってCCCイベントを終了いたしました。
6IintJY4Mzqy4z01495783674_1495783686.png
 耳掘りの結果。
 羽根は目標にちょっと届きませんでしたが八連がその分多く獲れたからまあいいかなと。一応、当座使う分は獲れましたし。(すぐなくなるのだが)

 GkWrgHdsDNMIY_z1495783582_1495783591.png
 一番落ちた時でこんなもん。羽根が3枚落ちた時も1回だけあったけど、スクショ撮り忘れました。
 普段からこれくらい落ちてくれたらいいのになあ。


 そんな自分、ハントクエも喜々として回っております。
 いや、今までは……ハントクエ、AP重いわりにそれほど美味しくないしと思ってマナプリ回収しかして来なかったんですが。
 スキル上げをやりだして素材要求量が増えた&手持ちがそろってきて典位級も回りやすくなった ことでハントクエを美味しく感じるようになったようです。(加齢による味覚の変化のようだ……)

BLcb_sDH9H5QIwe1495784195_1495784203.png
 骨は玉藻のスキルをLV6 に上げるための30本を稼ぐのが目標でしたが(全体で160本にする)、155で時間切れ。
 林檎3個かじりましたが、うちのアカウント典位級を回っていても3回に1回は種火だけの時があってあんまり集まらず。
 ……まあ骨は冬木を回るからいいわ。

gDR9r4w35lmAceg1495784522_1495784530.png
 蹄鉄は逆に、毎回1個は落ちたので目標の10個が金林檎1個で簡単に集まりました。
 骨の方が多く落ちてほしかったが……フリクエで集めにくいのはこちらだから、まあ結果オーライ。
 この前、蹄鉄不足で騎鯖がのきなみ再臨出来なかったことがあったので、ストックは作っておく。

 そして副産物の種火が大成功2倍とあいまって美味しい!!!
 lv21だったベディさんが、
7BjxkRnqRbM6aXg1495784734_1495784742.png
 1日で最終再臨。

 lv70だったパトラが、
Wb1F2hFtfMS6Ulk1495784837_1495784845.png
 1日で最終再臨!!!

 何かの広告か! みたいなことになってます。
 ちょうど金鯖で最後の10レベル上げ~くらいの面倒くさいところに差し掛かっているのが多いので、このタイミングでの大成功2倍は本当にありがたい。林檎かじってもここで何体か仕上げてしまうつもりです。


その他の育成状況。
nQmHTWL5OtHTlmg1495785143_1495785151.png
 900万ダウンロード記念の追加交換種火でアンリレベルマ! 
 リップもレベルマさせたいとlv75 まで上げましたが、期間中に間に合うか。9枚もらえるヤツと、6月の月初めの種火をぶち込めば何とか2倍期間内に終えられるかなあ。

jE_DsVqjkPGiJ871495785311_1495785319.png
 ラーマもレベルマ! (で、この後ベディさんを上げ始めた)
 久々に金鯖をレベルマ出来た!

D1rMUfQa5xcxuOn1495785428_1495785445.png
 マルタさんの強化クエ2 をやっと終える。しかし強化クエAP1/2キャンペーンのお知らせが来る前に終えてしまった……
 まあ無事第三スキル取れましたし、貯蓄石ですぐlv4 までは上げられたのでいいか。マルタさんも2倍期間内にレベルマしてしまいたい1人ですね。

 強化クエもいっぱいあるからな……今回はハントクエも回りたいし、2倍あるから普段の種火もおろそかにしたくないのでかなり忙しいです。新しく来るのがビリー、サンソン、アストルフォ、ジキル……それにブーディカさんは1と2あるし。狂ランスも最終再臨しそうなので強化クエ開くし。半減期間内に片付けられるだろうか。
 ジキルとアストルフォはまだ最終再臨してないから後でもいいか……

PTHCma_8Rtl4Zww1495785914_1495785921.png
 エレナの幕間もすぐにやりました。
 なかなか面白かった。謎の言葉「マハトマ」。
 どこかで見かけたけど、普段はお姉さん・お母さん役の彼女がちょっと子供っぽくわがまま言ったりするのが可愛かったと私も思いました。

X8veevggCtf2gbF1495786063_1495786070.png
 不具合で取得画面でなかったけど、ちゃんと宝具強化されてました。
 結構強くなった? 他の鯖のバフが強かっただけ? ……もうちょっと使ってみないとわからないですね。
 とりあえずエレナも2倍期間中にレべル上げ(略

 
 ということで、明日からのハントクエも欲しい素材が来てくれるといいなと思います!
 お付き合いありがとうございました。


PageTop