FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬

「A THOUSAND DREAMERS ~9人の麦わら海賊団篇~」

 好きな曲シリーズ。
 ワンピの歌は、結構好きなのが多いのですが、今回はキャラソン。キャラソンは普段あまり聞かないのですが、これはお気に入りです。
 「MEMORIAL BEST」を買ったら一緒に収録されていたのですが、声優の皆さんの歌がステキすぎる。

 キャラソンと言ってもタイトル通り、9人の「麦わらの一味」全員で歌っている歌です。
 なんか、コーラスパート、ソロパート、それぞれに良くて、仲良し感が感じられて「麦わらの一味、いいなあ~」って気持ちになる曲です(笑)

 ちなみに、「9人の~」とただし書きがあるのは、「8人」バージョンがあるからです。
 そもそも、サニー号に乗り換えた時に作った曲らしく、曲のサビも「サニー号 Fly high!」。その時点ではブルックいなかったので、「8人」だったのです。

 聞き比べてみると、どのようにチョーさんのパートを入れ込んできたかが分かって面白かったりします。
 
 音がちょっと大きいかもしれないので、お聞きいただく時はご注意ください。



 収録CDは、いくつかあるみたいですが、私が持ってるヤツを。


ONE PIECE MEMORIAL BONE PIECE MEMORIAL B
(2010/03/17)
TVサントラ、東方神起 他

商品詳細を見る


 TVシリーズ全EDと、「風をさがして」までの歴代OP、「Family」(7人の麦わら海賊団篇)、「ビンクスの酒」とともにこの曲が収録されてます。3曲のキャラソン?は、どれも仲良し感満載でお気に入り曲だったりします。

PageTop

「the World」 Emily Bindigar

 好きな曲シリーズ。

 梶浦由記さんが音楽を担当した、「.hack//SIGN」というアニメの挿入歌です。

 歌詞全部英語で、歌い手もアメリカ人さん。ですが、このEmilyさんの歌声、かなり好きで、梶浦さんの曲を歌う歌姫さんたちの中でもお気に入りです。

 この「the World」は、アニメのサントラにしか収録されてない曲なのですが、「.hack//SIGN」の曲の中で一番好きかも。アニメサントラにはEmilyさんの歌がたくさん収録されてて、どれも佳曲なのですが。
 
 歌詞中の、一人ぼっちの状態を「君は孤独と呼ぶの、それとも自由と呼ぶの」という部分は、いつ聞いてもゾクゾクします。

 Emilyさんの歌声、バイオリンの調べ、とても美しいです。


 CD情報。例によって廃盤ですが。

 
.hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 1.hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 1
(2002/07/24)
梶浦由記、TVサントラ 他

商品詳細を見る


 収録された19曲のうち、OP「obsession」とED「優しい夜明け」は梶浦さんのユニット「See-Saw」の曲。
 この「the World」と、「key of the twilight」、「fake wings」、「aura」、「a stray child」の5曲がEmilyさんによる挿入歌。
 もちろん、全て梶浦さんの作詞作曲。(サントラも全曲梶浦さんの曲なんですが)という梶浦さんの歌もの好きにはたまらない仕様でございます。
 2も佳曲ぞろい。

PageTop

祝・望月淳先生、2nd 画集発売決定!!

 今ごろ気が付きました……。
 「PandoraHearts」作者、望月淳先生の2冊目の画集が、発売決定だそうです!!

 うわー、嬉しいなあ。実は、連載終了に合わせての2冊目の画集発売、結構期待していたんです。
 でも、3冊目のファンブックの発売の方が先に発表になって、画集と両方は無理かなー……と諦めかけていたのですが。

 画集も発売!
 ファンブックと2冊!!

 お財布には優しくないがそれでも嬉しい!!

 「PandoraHearts」について、最後の設定お蔵だし、期待できます!!
 楽しみです(*^。^*)

PageTop