FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬

(考えて見る)プリヤの第四次聖杯戦争 ……書き忘れ


 こちらでは今年初めての記事……今年もよろしくお願いいたします。
 インフルエンザにかかったり、子供が次々に病気に倒れて看病したりしてバタバタ過ごしておりました。
 
 さて、去年の内に何とかまとめようとしたこの考察シリーズ。
 一つ、重大なことを考察し忘れていました。

*主要キャラの生年がZero/stay night/hollow ataraxia と違う*

 プリヤのカレンさんが、HAのカレンさんより年上らしいことは有名だと思いますが。(HA 18歳前後→プリヤ少なくとも22歳以上)
 それよりも、大事な人の生年が上記3作とプリヤでは違っております。

 イリヤの生年が違う!!

 stay night のイリヤは士郎より年上ですが。
 プリヤのイリヤは、士郎と一緒に育ってる上で『妹』.なわけなので、見た目どおりの年齢であると思われます。
 つまり、第四次聖杯戦争勃発時、彼女は多分生まれたばかり。
(逆に綺礼さんには、その時点で12~13歳の娘がいたという計算になりますね。妻死亡と同時に顔出しをやめているにしろ、『私の父親はこの人!』って十分言える年齢だったはず)

 うーん、生まれたばかりだったからこそ、アイリは『この子を置いて使命に死ねない』と思ったのかもしれないし。

 ちなみに、セラとリズ。
 原作ではイリヤより後に出来た姉妹機ですが、おそらく出奔の時点で切嗣とアイリはアインツベルンと切れている、というか工房ぶっ壊してきた可能性が高いので……。
 セラとリズも、その時点で完成していたと思うべきだと思います。

 二人は成長していくタイプではなく、おそらく初めから成人のボディで作られ、年を取らないホムンクルスだと思うので……。
 作られたばかりでアイリに連れ出され、ずっと一緒に暮らしているのか。
 あるいは、アイリたちの出奔後も細々とアインツベルンが活動していて、その残党が作ったホムンクルスを後に切嗣が保護した……と言う流れも考えられなくもないです。
 リズが、stay night や hollow ataraxia と比べて仕様に余裕がありそう(天の羽衣にがっつり容量を持って行かれていない)感があるので、もしかしたらそっちの方があり得るかもしれないですね。

 はじめ、切嗣、アイリ、イリヤの三人で暮らしていて、それからセラとリズが加わって、最終的に士郎が加わった……?
 それにしても、ゲーム版よりはやっぱり年を重ねていそうなのです。二人とも。

 ……と。
 大事なところを考察に入れ忘れていたので書き足しておきました。
 これをもとにいつか二次を書く日……あるといいなあ。

 今度こそ、とりあえずこれで考察おしまいです!


PageTop