FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬

新クリスマス~7章に届かない (FGO日記)


 皆さまおつかれさまです。
 少し遅くなりましたが、新クリスマスイベントを無事に走り抜けましたことをご報告いたします。BOXは16箱+端数で、今までで一番たくさん開けられました。
tHx6CdZmP9ieBLu1481386799_1481386814.png
 初日はどうなることかと思いましたが、しかし序盤で「これは配布取れない……」と絶望しかかるのはいつものこと(^-^; なので地道に回していたら何とかなりましたです。

 スパムちゃん無事GET、再臨素材確保、宝具5。
 邪ンヌ礼装4枚泥で1凸+バラ3枚。
 ちなみに天草礼装はガチャで出ず。ウェイバー礼装1枚、ゲオル先生礼装はガチャ1枚+クエ報酬1枚+フレポガチャ1枚で3枚、とだいたいいつもどおり。
 
 今回は敵が弱め設定だったのがありがたかったですね。いつもLV80推奨くらいで5回に3回は全滅、最高難易度はリンゴ取れるかも怪しいレベル……だったのですが、今回は最高難易度のぼたん雪級でも手持ちで楽に回せましたので、効率よく靴下が取れました。うん、手持ちがそろってきただけじゃないと思う。難易度調整がホントちょうど良い感じで助かりました。
 去年を経験した方にはまだまだ渋いクリスマスだったようですが、自分にはかなりありがたいイベントでした。

 そしてみんなのスキルを上げまくり、手持ちの半分以上の鯖のスキルがレベル4以上に。
 ということでそろそろ、と思い前々から作ろうと思っていた素材の必要数を把握するための表をエクセルで作成してみました。
(レベル上げ用は前に作って使用していたのですが、スキル上げ用は作ってなかった)

 結果判明したこと→今回、いっぱい獲ったと思っていた八連と塵がまだまだ全然足りなかった(-_-;)
 そして蹄鉄、ホムベビ、頁が枯渇寸前……蹄鉄は初級でも落ちたのにな……全然足りなかったな……
 しかし、それに気付いた時はイベント終了2日前であり、自分はランチ礼装凸のためのマナプリ収集を第一にしていたので今さら初級とか回る選択肢はなく;;
 とりあえずランチは凸してイベントを終えました。
 しかしあれだけ獲りまくったのに何もかもまだ足りないとは……スキル上げ沼恐るべし。

 そして蹄鉄が枯渇した結果、レベル上げにもそろそろ支障が出て参りました。
 具体的に言うとライダークラスが全然再臨出来なくなりました(^-^; ブーさんを上げようとしてストップ、代わりにと思ったゲオル先生もストップ。ということで諦めて、しばらくはサンタオルタさんを育てるしかないようです。
 ちなみにダレイオス君も蹄鉄不足で最終再臨が出来てない……水着・プリヤで素材集めて、しばらくレベル上げには(モニュ不足以外では)困っていなかったのでこういう感覚は久々(-_-;)
 あ、 あまりの足りなさにクラクラしていた弓モニュは頑張って全交換しました! 更に交換のためフルーツケーキを集めている過程でギルがばかばか落としてくれたので、今いる鯖の再臨分はおそらく稼げたのではないかと思います。(あと藤太さんとビリーだけなので) イシュタル? 引けなかったようふふ。

 ガチャ報告。
 天草ピックアップ→マナプリが増えた ☆3の宝具が重なった
 イシュタルピックアップ→マナプリが増えた ☆3の宝具が重なった
 そして7章ピックアップ。呼符で出たのが☆3礼装だったので嫌な予感はしたのですが、そのまま十連突入したところ壮大な☆3ピックアップガチャとなり果てました。(新礼装すら1枚も出ず)

 ディルが宝具5になった!(4→5)
 フェルグスが宝具4になった!(3→4)
 エウリュアレが宝具4になった!(3→4)
 荊軻が宝具4になった!(3→4)
 カエサルが宝具3になった!(2→3)
 小太郎が宝具3になった!(1→3)
 ダレイオスが宝具3になった!(2→3)
 清姫が宝具3になった!(2→3)
 
 ……ていう感じで。まあいいんですけど、宝具レベル上がるのは嬉しいんですけど。マナプリも増えたし。
 しかし運の変わり目が来ました。
 7章という名の☆3ピックアップを引いた翌日、もう一度引いた呼符で菩薩礼装ゲット!
 これはもしかして、と思いもう一度十連を引いた結果。
9kB1OgRGsar_XPH1481389213_1481389223.png
 キャスギル来た! 5章以来恋い焦がれていたラーマ君が来た! 新礼装全種来た!
 大 勝 利
 これは新ハロウィンでパトラさんと槍ヴラド、玉藻さんを連続で引いて以来の勝利ですね! 嬉しい!(^O^)
(なおすぐに育てるだけの種火はない)

 さて巷では7章が公開されておりますが。
 イベ前にやっていた6章、マシュが金枠になったところで力尽きてしまっていたのでした……
 ということでストーリー半減だし、7章クリアしたら最終決戦イベがあるし。と、イベ終了後6章を頑張って進めております。
 しかしまだロンゴミニアドさんとの最終決戦が残ってる(^-^; (ちなみにここまで3回コンティニューして石砕きまくり)

 これは……レイドイベ無理(笑)
 絶対年内に7章とか終わりませんわ(笑)
 まあいいや。レイドはまとめサイトとかで報告が上がるのを見せてもらうことにして、自分はマイペースで進めよう……(^-^; 

 ということで育成状況。
~育成進捗状況~
(レベルマ)
・小次郎      ・ティーチ    ・ダビデ      ・メディア       ・プニキ      ・清姫   
・アマデウス   ・フェルグス    ・エリザ      ・騎ん時       ・スパさん    ・術ニキ
・ロビン      ・アンデルセン  ・アーラシュ   ・牛若丸       ・ディル      ・カエサル
・エウリュアレ  ・デオン        ・カーミラ     ・メドゥーサ      ・レオニダス   ・呪腕  
・アステリオス   ・剣ジル      ・パラケルスス  ・ナイチンゲール ・子ギル

(最終再臨)
・荊軻      Lv67 育成中
・ナーサリー  Lv74 育成中
・カリギュラ  Lv57 育成中

 前回レベル上げしていた鯖たちはBOXパワーでみんなレベルマして行きました。
 それにしても29体がレベルマ、32体が最終再臨しているわけで、何だかんだ半分くらいの鯖のレベル上げが終わった感じになります。
 よくやったな~と思いつつ、金鯖が多いのはこれからなのでもっと頑張らなくちゃとも思ったり。
 早くみんなレベルマしたいな!

 そして小次郎・スパさんがフォウマ。
 黒ひげ・ダビデが絆7。
 少しずつレベル以外の育成もやっています。
 あ、慎二礼装も、
BXtGnKNHfGuAiPG1481391181_1481391191.png
 順調にレベル上げしております(笑)

 明日には6章終わるかなー。ベディさん来るの楽しみ。
 それでは今回の報告はここまで。



関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)