人生万事塞翁が馬

大火力を要求されるとツライ ※ネタバレ注意 (FGO日記)


 おつかれさまです。突然ですが、今マイルームにローマがいます。
GkPkvgNDFYutmQB1489558590_1489558597.png
 何だかすごい威圧感(^-^;
 レベル上げが最終段階に入っているので、ボイス回収中です。クリスマスイベント期間にレベル上げが間に合っていれば、色的に背景と似合ったのじゃないかなと思ったりしました。それにしても言ってることが意味不明なのに何故かうなずきたくなる雰囲気になってしまうローマってホントにローマ(笑)

 それはともかく、六章を無事クリアして七章を進めております。
 六章の最終戦はベディさんに泣きました……。FGOで泣いたのは、五章ラストの婦長との別れ以来ですが、あの時よりいっぱい泣いた気がします。
 ベディさん無事ゲット。来てくれて嬉しい。(しかし育成は順番待ち)

 そしてその勢いで七章に突撃したのですが。意外に早く進められているかも?
 どうせならレイドに間に合わせたいので、攻略サイトで敵の編成を確認しながら進んでいるというのもありますが。六章以上に難しくなったらどうしようと思っていた割にはトントンと進み、現在はラフム化した牛若丸と戦闘中です、が。
 この辺りに来て詰まることが多くなってきました(-_-;)

 六章でも七章でも石を割ったり令呪使ったりして来ましたが、その時のパターンってだいたい敵が残り一体でHPが50000以下とか、メンバーにもよりますが「あと1ターンあれば勝てたのに!!」「復活して宝具ぶっぱ×3すれば終わる!!」みたいな状況だったんですね。
 しかしここ最近の様子は違う。完全に詰んでしまいます。

 まずは15節ゴルゴーン戦。攻略サイト見て、アヴェか……アヴェだったらバーサーカーかな? と狂尽くし(婦長・マシュ・スパさん・カリギュラ・アステリオス+NPCアナ)で行ったところ、削るより前に鯖が落ちていき(-_-;) 終盤マシュとアナが粘ってくれたものの、ゴルゴーンのHPを25万残して終了。こんなん、継続してもどうしようもないんで素直に撤退。
 マーリンが使えた序盤の戦闘が楽だったので敵を舐めすぎていました。

 で、アヴェンジャーのクラス相性を確認するところから再出発……(うちにアヴェとかいないんでよく分かってない)
 狂へのダメ2倍、被ダメ1.5倍。あ、これ狂連れてっちゃダメなヤツ(^-^; 他は被ダメ1.1倍でダメ等倍か……。ということは他のクラス連れて行った方がマシなのか……。
 でも、他のクラスって誰を連れて行こう??

(うちの高ATK鯖)
ucJmDaofRoj9NeA1489558853_1489558860.png
 1位 婦長(バサカ) 2位 騎ん時(宝具2) 3位 カーミラ(宝具1) 
 何度も言いますが鬼ヶ島の時はまだレベル低くて、配布全部取れなかったんだよー。
 そしてその後は火力イマイチと噂の槍エリちゃん、デオン……そしてもうちょっとでフォウマのダビデ(☆3)。

 改めて見ると本当に火力が不安というか。どうしたら良いのかすごく微妙なメンバーである……。(そもそも育っている金鯖も少ない)
 とりあえず修正し、攻略サイトの情報からメディアさんを入れ、前衛婦長・騎ん時・カーミラ、後衛マシュ・メディア・NPCアナで突撃するも、今回も全然持たない。マシュすらあっという間に落ちていき、15万超を残して全滅。撤退。

 これはもしかして、もう少し戦力を充実させないと無理なのか? 育成途中のネロ・クロや、まだ手を付けていない金鯖パトラさんやラーマくん辺りを育ててからでないと挑戦できない?
 この時点でレイドを半分諦め。七章からは一時引退して育成に専念しようかと考えるも。

 今持っている☆5が婦長(サポート型バサカ)・玉藻(サポート型)・パトラさん(殺である限界) ……と考えると自分、そもそも高火力鯖を全然引けてないのだなーと改めて思う。
 婦長はそれなりに強いんですが、何しろバサカなんで展開によっては何もせずに消えていくこともしばしばですし(^-^;
 凸カレスコないのも痛い。凸どころか一枚も持ってないんですけどね、カレスコ;;
 
 知恵と工夫で何とかなるか? ともう一度思案。
 うちのカルデアは、回復と回避を使って耐久しながら勝ち抜くのがいつものパターン。そして一番頼れるのは誰だ? と考えて、
0i7N_e979o993Vn1489559391_1489559399.png
 ここへ到達。困った時のダビデさん。
 ダビデと黒ひげの2枚看板を使うことも考えたのですが、マシュを入れるのを優先して黒ひげは下げ、とりあえず火力6位のダビデに入ってもらう。

 婦長は耐久重視、サポ要員に徹してもらい礼装は凸メイドで。騎ん時は麻婆でHP回復量を補う。カーミラさんは宝具打てればHP回復もするので、NP効率重視で読書。サポはアナを諦め、フレジャックちゃんで。
 このパターンで、前衛で粘れるだけ粘る→後衛でとどめに持っていければ……!
 回して見たところ幸いうまく機能し、前衛だけで半分くらい削ることに成功。以下、婦長、騎ん時、カーミラと順番に落ちていくも後衛も頑張りを見せ、ダビデもそれなりに活躍。
 最後はフレジャックちゃんをマシュやマスタースキルで守りつつ、何とかゴルゴーンを削り切ることに成功しました。
 次のキングゥも、同じ編成で倒せましたが……

 疲れた(>_<)

 久々に完全フレさん頼みでのクリアでしたね。最後はジャックちゃんしか残らなかったし(^-^;
 こういう感じで火力を要求されるとキツイということがよく分かりました。
 フォウくんを☆1優先で食わせている自分ですが、高レアにも食べさせないとダメだなこれは。
 火力不足を突きつけられ、今後に不安を抱きながら七章を進めることになった事件でした。実は牛若攻略でも詰まったんですが、長くなったのでまた別記事で。
 それでは今回はここまで。

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)