人生万事塞翁が馬

監獄塔挑戦中 (FGO日記)


LAg1t6pE7vKOdnM1485449645_1485449656.png
 自分的に一番監獄マイルームが似合うと思う鯖。ありきたりですが……
「ここはお前の家か」というくらい馴染んでいる気がします。

 ということで監獄塔挑戦中です。お月見はあの後、無事ムンフェスがドロップしたので団子2000個稼がなくてすみました。
 そしてもう1枚ドロップして結局6枚になった……(;´・ω・) 

VaYYODvOFZMJ7PT1485453651_1485453661.png

 まあ、終了ギリギリにドロップするのは毎回のことですが。凸して1枚余った……多分ないと思いながら、万一の再復刻のためその1枚をくべられない自分。倉庫の残り、いくつ余ってたっけ?

 宝玉交換+オリオンを引けた時に備えて弓モニュを10個交換したところで女神級周回を終了。塵は他イベでもドロップする可能性があるだろうということで、上級周回に移行しました。最終日のみなので6~7回くらいしか回ってないんですけど(^-^; それでもランタン3個落ちたので、割と運は良かったかなと思います。
 何もかもないですがランタン難民ぶりがひどい(-_-;) 婦長が鋼の看護をLv9に上げるのに24個要求していて……(ということは他のスキルでも24個要求されるということ) そしてエレナもナーサリーもスキル上げにランタンを欲しがっている……。
 監獄塔最終日のランタンは絶対に獲る……!!

 で監獄塔。さりげに『高難易度』と謳ったイベやクエストに参加するのは初めてです。
 羅生門の時は始めたばかりで、自分3章で詰まってて参加資格がありませんでしたし。プリヤイベの最後のクエと、ネロ祭再びの高難易度クエは手持ちからして無理とチャレンジすらしませんでした(笑)
 でも最近は手持ちの☆4もそろってきたし、昔のイベだからきっと何とかなると挑戦してみた!
 以下へっぽこ攻略記。

 初日はどんなものか分からず、エネミークラスに?があったので『バーサーカーを入れときゃ何とかなるだろう』と、サンタオルタ・ダレイオス・メディア・ダビデ・ナーサリー+エドモン、マスター礼装戦闘服で出撃。
 敵の布陣によりオダチェンで対応する作戦だったのですが……

 しょっぱなから槍×3! 聞いてないよ!
 
 ということで割と簡単に全滅しました! 反省して次からしっかり攻略サイトで編成を確認することにしました。
 組み直したパーティがこちら。
l_59vZZJ7GKeMVR1485451057_1485451067.png
 フェルグスで1wave を突破、サンタオルタとローマで2wave を削り、3wave 目はクロに両脇を任せてナーサリーにファントムを任せる作戦。マスター礼装は、最初のチャレンジでHP回復がなくてやりにくかったので種火でいつも使っている魔術協会礼装に変えてみました。

 →結果 3wave ちょっともたもたして、最後はエドモンのみになってしまいましたが何とかクリアしました。
 ファントムの宝具を防ぐ手だてがなかったのがイマイチだったか……(-_-;) でもこれ以上やり直すのも何なので、素直に呼符もらって終わりにしました。
 そして終わってからマシュを忘れてたことに気付く。今度編成に困ったらマシュも使おう。
 画像を見ると、ローマに付けた礼装もミスってますね(>_<) 最初エリちゃんを入れようと思ってて、コスト不足でローマに変えたのですが礼装を変えるの忘れた……。NPアップ礼装の方が良かったな。

 これらの反省点を踏まえて二日目。
5jCKMdcLW9Wfz0t1485452022_1485452038.png

 敵にキメラがいれば、うちのカルデアではプニキの出番だ! 相性とか関係なくプニキの登板が決定。
 デーモンは、直前のお月見でさんざん倒したので迷いなく騎ん時とサンタオルタの☆4コンビに任せる。
 弓は誰にしようか迷ったのですが、対男性ということでエウリュアレ起用。しかしフォウを食わせていないうちのエウリュアレは、敵が強いと何もしないうちに落ちてしまうことがよくあるので、今回は『マグダラの聖骸布』を使用してみました。初使用です。

 →結果 1回目はカードがイマイチで、3wave目のホワイトキメラを半分削ったところでプニキが落ちてしまったりとか思ったようにいかず。それでも最後の頼みの綱、エドモンの活躍で何とか一発クリアできる、と思ったところで。
 フェルグスが回避持ってるの忘れてた(゜o゜)
 前日のパーティで使ってるくらいなので、普段から結構使ってる鯖なのですが;; すっかり頭から抜け落ちてた;;
 この凡ミスで、わずか2800が削り切れずに全滅……。完全に自分の采配ミスでした orz

 で、マスター礼装を水着に変えて再挑戦。監獄で水着姿を披露するぐだ子……シュールな。
 この回はカードが良く、ホワイトキメラもプニキ+騎ん時宝具であっさり撃沈。エウリュアレの宝具も炸裂し、クロとエドモンを温存したままクエストクリア出来ました。

 三日目は編成に悩んだので、初日の教訓通りマシュを起用することにする。
uNg5nZMhHNxDxtV1485453836_1485453845.png

 うちのカルデアではゴーレムの相手はバーサーカーに任せることになっているので婦長+モニュが足らなくて最終再臨出来ない茨木ちゃん。いざという時のためにマシュ。このメンバーにゴーレムとデーモンを何とかしてもらい、ライダー組にはジルに専念してもらう作戦。

 →結果
LwDXR7mNuDrMc3l1485454212_1485454225.png

 マシュの使い方を忘れている……(全員のHPがごりごり削れてる;;)
 落ちそうになりながらも殺デーモンを婦長が、騎デーモンを茨木ちゃんが何とか倒してくれ、
AT9GjYEcBoF9WMb1485454353_1485454362.png

 ジルと対決。
 何とかエドモンを温存して一発クリアできました。
 
 自分……ヘボいな(^-^;
 それでもクリアできれば楽しいです。令呪使わずどこまで行けるかな?

 呼符での巌窟王チャレンジには、
8OIEoT5SUxt1MZE1485454626_1485454636.png
 狂ランスが来ました。サンタオルタ、ベディさんに続き三人目の円卓……
 いや、来てくれて嬉しいんですけれども(笑)

 ~育成進捗状況~
(レベルマ)
・小次郎      ・ティーチ    ・ダビデ      ・メディア       ・プニキ      ・清姫   
・アマデウス   ・フェルグス    ・エリザ      ・騎ん時       ・スパさん    ・術ニキ
・ロビン      ・アンデルセン  ・アーラシュ   ・牛若丸       ・ディル      ・カエサル
・エウリュアレ  ・デオン        ・カーミラ     ・メドゥーサ     ・レオニダス   ・呪腕  
・アステリオス   ・剣ジル      ・Pさん      ・婦長        ・子ギル     ・荊軻
・ナーサリー   ・カリギュラ   ・サンソン     ・ローマ       ・マシュ      ・エイリーク
・クロ        ・ネロ       ・ジェロニモ    ・水着師匠     ・サンタオルタ  ・藤太さん

(最終再臨済)
・槍兄貴     Lv69 育成中
・ブレエリ     Lv73 育成中
・ダレイオス   Lv67 育成中
・百貌      Lv60 育成中

 ようやっと百貌が最終再臨出来ました。6月に引いた鯖なのに……。兄貴はあと少しでレベリング終了。
 そしてブーディカさんが蹄鉄不足で最終再臨出来ません! 蹄鉄プリーズ!
 ダレイオスがレベルマしたら、茨木ちゃんも呂布も素材不足で詰まっているので狂ランスを育てようかな?
 そんな感じ。

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)