人生万事塞翁が馬

下総の思い出(その2) ※ネタバレあり (FGO日記)

 すぐに書かないと忘れちゃうので続き。 ※ネタバレあるのでご注意ください

egSsdEJaQ390f0c1508428543_1508428550.png
 『全体弱体解除使いたい』とずっと思っていた騎マルタさんをリンボ戦でやっと使える。やっぱり強かった。(婦長も全体弱体解除あるんだけど宝具だから好きなタイミングで打ちにくい)
 正直、弱いと思っていた騎マルタさんですが、今回で見直しました。今回みたいにデバフきつい敵の時にはめちゃくちゃ頼りになるじゃん……! ということで孔明のために貯めていたQPを使って奇蹟をlv6 まで上げる。(QP貯まらない)
 他のスキルも少しずつ上げよう。


 最後の難関、セイバー・エンピレオ。
 ここも最後のゲージがどうしても削り切れずに参りました。
 理由は分かっていて『HPが足りない』つまり毎度おなじみ決定力不足。しかし今回はフレの強鯖にもマーリンにも頼れない。
 何度やってもやっても赤いゲージにたどり着けなくて、たどり着いたと思った瞬間に全滅して、こりゃ今度こそダメかと思い最後の望みで攻略サイトを見ている。

 ロビンが有効……ですと……?(゜o゜) 
 既にダビデはパーティに入れていましたが、更に☆3投入? 

 疑問を抱きつつ、やることはやってみようとロビン投入。
6bYSQBwXarykNtz1508431682_1508431689.png
 これがそのパーティを再現したもの。
 先頭に武蔵ちゃんなのは……つまり自然的にオダチェンしてほしいからです……。あと孔明を少しでも守りたいから。
 そしてHP回復礼装の嵐。激辛麻婆でボス戦に臨むなんてことが過去にあっただろうか。あったとすればどのくらい前なのだろうか。

 で、ロビンを入れた結果ですが。
LELVLUzVPhhXqe_1508431971_1508431978.png
 すごく楽でした……

 一回ミスって、毒入れないでイー・バウを撃ってしまったのですが、あれがなければロビンが3回宝具撃つだけでほぼ何とかなったのではないだろうか。
 zKEkBhE0iHvKLDZ1508432159_1508432167.png
 最後を決めてくれたのはクロでしたが、立役者は完全にロビンでした。
 ちなみにエウリュアレも有効だったらしいです。

 
 そしてラスボスは、
cBPf5XYUqeUw_WP1508432349_1508432356.png
 BBちゃんでサクッと終了。

 ていうか彼の背負ってきた怒りと悲しみと血と宿業を、BBちゃんが笑顔で『なかったことにしますね♪』とか『お注射しますね♪』とか軽く軽ーーく流していくのが、もうシュールというかなんというか、彼が可哀想すぎるというか。
 ラスボス系後輩の真の恐ろしさを見た気がしました。
 きっとね、彼の怒りとかはBBちゃんにとっては真剣に興味ないしどうでもいいし意味ないんだろうし。

RQAxvpoL0pPE_W41508432691_1508432700.png
 とはいえ、BBちゃんが落ちたら正直後がないので保険でフレBBちゃんを入れていたら、最後はWBBしか残らなかったという。
 やはりそれなりには激戦だったのでしょうか。

 
 最後の、あの人と武蔵ちゃんの対戦も、あの彼の活躍もすごく良かった。
 今回は『英霊剣豪』に堕とされた英霊たちも苦しんでいるっていうのが序盤ではっきり示されたので、ボス戦がきつくても『救ってあげなきゃ』って気持ちで戦えたのは今までと違って良かったかな。
 
 それにしても今回でいろいろ2部に通じるものが何なのかがハッキリしてきたような。
 武蔵ちゃんの体験クエストは完全に今回のプロローグでしたし、『平行世界を渡り歩く存在』がクローズアップされてきた今になってみると、物議を醸していた男アーサーの体験クエもあの時点での実装も絶対に意味があるし。(アーサーが会話したロマンは平行世界のロマン? って可能性も出て来た感じだし)
 そもそもホームズって勝手にレイシフトしている存在だったけど、彼がしていたのは本当に『レイシフト』なの? っていう疑問も改めて感じましたし……。

 それに加えて1.5部の舞台全てが『本来有り得ない仮想空間に近い場所』であること。
 やっぱりこの辺りが2部の焦点となるのでしょうかねえ。セイレムでどう1.5部の幕引きをするのかが楽しみになって来たかなあ。

 そんなことを想いつつ、
t0ViZkKT3Y7PwqH1508433584_1508433589.png
 無事クリア。

 実は!! FGOをやり始めて一年半で初めての!!
 ノー令呪ノーコンティニューでの章クリアでした!!!(^O^)/.
 めっちゃ撤退はしたけれども!!!
 
 もうこんなことはないかもしれない……嬉しかった。
 とりあえず、『孔明の育成がそれなりに間に合っていて本当に良かった』それに尽きます。
 自前サポートも自前アタッカーも育っていなかったら詰んでいた……。

 でも武蔵ちゃん縛りのせいで、普段と違う攻略パーティが組めたり出来て、それは面白かったですね。
 マシュ抜きでボス戦に挑戦するなんていつ以来なんだろうというレベルだし。
 最近はイベントでも推奨レベル80以上なら☆4以上だけでパーティ組むのが当たり前になっていたのに、今回は☆3鯖にもかなり出番があって嬉しかったです。


 そして、柳生さんと胤舜がすごく欲しくなった私。
 今年の傾向からして、欲しい鯖はどうせなかなか手に入らないのでしょうが……。
 スト限で柳生さん出るよ! という情報につられ、なけなしの石を使ってフラフラと十連に挑戦してみる。
ACjDhuVrtH8rMTp1508439501_1508439512.png

 レジスタンスのライダーが来ました……。
 いや彼も欲しかったんだけど!! もちろん育てて下衆を愛でますけれども!
 今は……ちょっと狙ってたのと違うんだ……。
 そして術ジルとジャガーマンはいつになったら宝具1を脱することが出来るのだろう。

 また石を使い切ってしまったので、宝物庫を回りつつフリクエや強化クエを片付けて石回収しながら剣豪PU2を待ちたいと思います。以上、今回のヘボ攻略でした。

 
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)