FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬

チャレクエ勝てました&ヘボ推理してみたり (FGO日記)

 虚月館が1日1回テキスト呼んで考えまくるタイプのイベントだったので、apo コラボに戻ってチャレクエやってきました。
 終了13時間前にようやく勝てた。全部で12回くらい挑戦しただろうか……( ̄▽ ̄)
 しかし勝てたの嬉しいので、そんなへぼな私の攻略記録を良かったら見ていってください。

 最終攻略パ。
4DcjcYZHKeNUzBs1526357959_1526357965.png
 
 前回言っていたとおり、エウリュアレを入れていた枠をアサシンに交替。
 式を入れるかカーミラさんを入れるかで迷いましたが、B宝具であることとスキルでチャージ減があるところを買ってカーミラさんを選択。
 フレジャックちゃんは何とかトゥリファスをつけてる方を探すことが出来ました。フレさまありがとうございます!

 敵がタゲ集中してくるので、この段階になるとフレは情報抹消のあるジャックちゃん固定。ジャックちゃん便利でいいよね。最近、何かというとジャックちゃんばかりお借りしている気がします。

 開幕孔明で防御&NP10付与→スパさん不屈の意志でNP+30→叩いてスパさんのNPを60以上まで上げる→孔明であと40付与→スパさんの宝具ブッパ→ダビデと弁慶落とす
 ……までは前回と同じ流れ。

 で、ここまでの流れでカレスコカーミラさんの宝具ゲージが既に溜まっているので即ゲオル先生に撃ちますが、一発では落ちてくれません。
 そうこうやっているうちにスパさんが落ちるので、フレジャックちゃんとカーミラさんのダブルアサシンでガチャガチャやっているうちに何とかゲオル先生も落ちる。(スクショ忘れた)

 孔明がいつもより後の方まで残ったので、もう一度孔明のスキルを使って北斎ちゃんが宝具を撃つ。
 とかやっているうちに、
9GEQdaWp4v5FF2b1526359506_1526359511.png
 こんな状況になった。

 マジか! 敵が天草ひとりになったのに自パーティがまだ三人いるなんて初めて!(へぼ感)

MHynaEnEI2vBZz21526360004_1526360013.png
 カーミラさんが落ち、天草の宝具ゲージも溜まってしまいましたがこちらもダブルで宝具撃てる状態に。
 二人で宝具撃っても(二人とも宝具1なので)削り切れないとは思うが、相性補正とマグダラを付けてる効果でHPを満タンに近くしておけばサリエリが生き残るのは分かっている。

T7o_hWbamnacJeZ1526360205_1526360212.png
 と思ったら、北斎宝具→サリエリ宝具→サリエリ素殴り(アーツチェイン)で行けた。

_dCJWPOgekzWMVc1526360403_1526360428.png
 よっしゃあ終了! 長い戦いだった!
 そして今回もヘボマスターだった!

 カレスコか自前トゥリファスがもう一枚あればもう少し楽だった気もしますが、ないものは仕方ないべえ。(関東民)


CsFCE2tpGuahc4J1526360835_1526360840.png
 強かったゲオル先生に敬意を表して、自前ゲオル先生を1000フォウ。盾鯖はHP高いに越したことはない。あとゲオル先生もひそかに結構好き。

qxwWCKRSJF_GJjh1526360949_1526360953.png
 ついでにエレナも1000フォウ。
 通常フォウくんを食べさせ終わった鯖もだいぶ増えてきたような。


 ここから先、投票のために追記でちょっと虚月館についてヘボ考察などしようと思います。
 ミステリは読むけど犯人は当たらないタイプなので、お役には立たないかと思いますが自分の情報整理用。

 それではここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!




 hgKE1LLnn29Ukq11526361320_1526361327.png
 洋館が一番似合う鯖選手権開催中。
 ここが、こここそがトロイアだ! みたいな感じになった。
 ヘクトールさんもカッコいい……好き……

(考察1)ネットで言われている辺りのこと
 ヴァイオレット家の母娘関係は多分言われている通りで確定。
 母=ハリエット
 長女=ジュリエット
 次女=エヴァ。
 読み直すとそれ以外にあり得ない。


f8xYLnU1UYwpm2H1526361857_1526361862.png
 マーブル商会の偉い人感がすごい。


(考察2)ぐだによる配役
 何をもってこの配役にしているのか? というのが結構謎な件。
 今のところ、ある程度根拠を持って推測できるのは以下の人々。シェリンガムはネタバレ済みなので割愛。
・モーリス   ……言動がモードレッドぽかった? (ホームズにより言及済)
・ホーソーン  ……年齢、そしてうさんくさい感があるに違いない(決めつけ)
           ひげもある?(多分どうでもいい)
・エヴァ    ……性格的には委員長タイプの頼光さんとは全く違う。
           なので、理由はひとつ。 胸が目を引くほど大きい。

 根拠がないけど推測できるかな? と思える人々。
・ケイン    ……ヤバい感がある?
・ローリー   ……少女であり、同じく一歩間違えるとヤバい感がある?
・クリス    ……執事っぽさ? (義手ではないことは確定)
・アン     ……ヤクザっぽさ
・伍      ……ヤクザっぽさ、ちょっとヤバい感
・ハリエット  ……奔放さ。見た目少女っぽさもある? ジュリエットと似ている?
・アーロン、アダムスカ   ……あふれ出るたらし感?

 今のところ全く分からない。
・ドロシー   ……性格的にマリーと重ならない。あるとすれば見た目?
              何か他に共通点がある?
・ジュリエット ……こちらも性格的にステンノとは全く違う。
              長女であるところだけ。隠された何かがある?

 一応、金とか紫とか双子ミスリードとかメタな部分は抜かして考えてみました。
 特にジュリエットがなぜステンノに擬せられたのかがかなり謎。
 見せている通りのキャラじゃない可能性もかなりある?
 アーロンはまだしもアダムスカもまだ何かあるのかなという感じもしますね……


YdV6uKCk1SMvPc51526363108_1526363115.png
 洋館の令嬢感。かわいい。


(考察3)初手に行う殺人は本命であるべき
 教授の言葉。(シェリンガムの死について触れたものだが、それ自体は既にネタバレなので除く)
 実際の『初手の殺人』はモーリス殺害ということになり、この事件こそが本命、要の事件。

 クリスの存在はアーロンとアンしか知らなかったことで、クリス本人すら血縁関係は知らなかった。
 犯人にとっても予想外の事態だったはず。だから二つ目の殺人は突発的なもの。
 ただしクリスの事件の方が手の込んだ犯行だったのだが……『容疑者全員が裏社会の人間なので、あらかじめ毒物を用意しておくことも可能だった』 『クリスは商会で訓練を受けた人間なので、モーリスのように崖から突き落として終わりというわけにはいかなかった』ということで説明可能……と思っておく。

VE95cgN5nDc73GX1526364097_1526364102.png
 館に住む謎の青年。最終的に犯人じゃなかったとしても、何か後ろ暗いところがあったのを暴かれそう。


(考察4)マーブル商会は本当に中立か?
 商会=中立を前提に話が進んでいますが、実はクリスがアーロンの息子だったりアンがその母だったり、中立とは程遠い存在であることがどんどん判明してきている。
 もともと、ヴァイオレットとゴールディの縄張りに外部勢力が介入しているらしい。その背後に商会がいる可能性は? 商会は力的にも両家の上位存在と言われている。
 両家を一堂に集めて一気に商会が縄張りを握ろうとしているという可能性も……なくはないのではとか思ったり。
 前提が崩れるからないのか?


rqY_DZn8gxDR3F71526364714_1526364722.png
 リリィと違った意味で令嬢感あるが、こっちの令嬢は間違いなく有力容疑者になる。あと隠された謎が作中で明らかになる。


(考察5)アーロンをめぐる謎
 アーロンの親子関係についてはかなり不思議……
『子供ができにくい体質』
 と自認しながらも3人の子持ちだし。(まあ3人でも少なすぎるくらい遊んでいたという可能性もあるが)

 モーリス、クリスが生まれても女遊びはやめなかったのにローリーが生まれてからやめたのは何故?
 不憫と言っていたが……
 ローリーについて、まだ言及されていない何かがあるのか?
 
 それと、アーロンが酔っぱらった時のジュリエットの対応にちょっと違和感を感じた。
 酔っ払いとはいえ、政略結婚の相手の家の家長にいきなりああいう口の利き方をするだろうか……
 何だか自分の親に文句を言っているような?
 ジュリエットの実父がアーロンで、それをジュリエットが知っている可能性はある??


CGIlUAtRHTSuPOo1526370959_1526370965.png
 さすがの貫禄。館の女主人感満載。

 (考察6)mom
 最新話で容疑者は3人に絞れたと言ってしまってもいいのだろうか?
 作中で母親であることがはっきりしているのはまずドロシー。
 虚月館側では明言されていないがアン。
 そしておそらく、ハリエット。

 ドロシーだとしたら動機は『ローリーを後継者にするため』、と言うより『自分の子ではないモーリスまたはクリスが後継者になって、将来的に自分たちの立場が危うくなるのを避けるため』で確定?
 アンだとしたら、モーリス殺しは分からないでもないがクリス殺しが謎過ぎ。
 ハリエットだとしたら……やはりジュリエットはアーロンの子? 同父異母のきょうだいどうしの結婚を阻止したかった?


jOEjVliowP_5IfZ1526385006_1526385011.png
 どこかで上げられていたけど、『似合い過ぎ。むしろもう犯人でいいんじゃないか』というのに納得してしまったので自分も上げる。


(考察7)アリバイ
 クリス事件のアリバイ。
 アーロン、アダムスカ、アン、ホーソーン、伍は(グルでない限り)アリバイ確定のはず。
 ぐだの外の人も伍により一応アリバイ成立。

 ケインとローリーは一緒にいた。

 ジュリエットとエヴァも一緒にいた。
 
 ホームズは外すとして、アリバイが不確かなのはドロシーとハリエット。
 ただしドロシーは『ローリー寝たんじゃなかったの!?』と驚いていたから、本気で寝てたと考えてもいいのか?


1enFtyvjZKYY8vV1526391797_1526391804.png
 一応撮りましたが似合っているのかどうなのか、もう感覚が麻痺してきてよく分からない。
 でも率直に言うと『明るい背景が似合わない人だなあ』という気はする。でもそこが好き。


(結論)
 いろいろ考えてきましたが、シェリンガムの死の辺りについての種明かしと説明、手がかりの散らし方が割とストレートだったので、真犯人についてもストレートで良いのかなと。
 冒頭の『錯誤』という話からも、割とダイレクトにミスリードしている母で良いのではないかと。
 という感じで投票に行ってこようと思います!
 長々お付き合いありがとうございました<(_ _)>

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)